富士山を巡るドライブ Driving around Mt.Fuji

2002年5月25日〜27日
知人の車を拝借して2泊3日の温泉旅行に出かけました

初日は知る人ぞ知る芦安温泉。南アルプスの夜叉神峠がお目当てです。
中央高速を甲府南で下り、山道を1300mまで車で登ります。

夜叉神峠のトンネルを通ると北岳に向かう広河原に通じるのですがトンネルは冬季は閉鎖されています。
トンネルの手前に車を置き,歩くこと1時間、白根三山の大パノラマが待っていました。

26×34cm

天気がよいのと、今日の泊りがすぐ近くの芦安温泉なので、3枚ほどスケッチして雲の移り変わりを眺め、
のんびりとしたひとときを過ごしました。高校時代に一度来たことがあるので,実に44年振りです。

その当時は芦安温泉はたしか沸かし湯でしたし、宿もそうは無かったと記憶しています。
いまは20軒ほどの宿泊施設があり、観光案内所で紹介してもらったペンション「とうせんぼう」が今夜の宿です。

23×31cm

第2日        早朝にペンションのスケッチをしてから出発。まず,身延山へ。
ロープウェイで一気に山頂・奥の院に登ると、西側には南アルプスの連山、
東側には富士川を挟んで富士山を望むことができます。つつじが見頃でした。

34×26cm  31×23cm

26×34cm

何年かぶりに白糸の滝に来ました。スケッチするのは初めてです。
山の上は寒いほどでしたが,さすがにここまで下りてくると暑くてアイすクリームが飛ぶように売れていました。
でも、スケッチしていると豊かな水量のせいか、ひんやりとした中で心が洗われます。

今日の予定は三島の柿田川湧水まで行くことにしていたのですが、滝のスケッチに思わず時間がかかってしまいました。
そしてなんとカーナビが連れていってくれたのは御殿場市内の柿田川寿司店でした!!
雲行きもあやしくなってきたので芦ノ湖近くの箱根の温泉に向かいました。

第3日   夕べはすごい雷雨となって朝まで雨が残りました。食事の前に下見を兼ねてドライブ。天気はあまり望めない状態です。箱根峠に出る寸前で芦ノ湖と駒ケ岳が見えてきたので、天気が悪いながらもなんとか1枚描きました。

23×31cm

箱根に別れを告げ、昨日上ってきた路を一路柿田川へ。三島市内と言ってもよいほど、街中にあります。
富士山の雪が何年かかかってここに湧出しているそうで、日本名水のトップにあるとか。

国道沿いに大きな看板が出ており、観光バスも立ち寄り、保護地区として整備がとてもよくされています。
ただそれだけに、展望台が2箇所と限られており、自由に描く場所を探すようなことができません。
狭い展望台で身を縮めながら描くことになりました。

39×30cm

三島はかなり暑く、また降りそうな気配なので早めに帰ろうということになりました。
東名からは箱根は見えず、土砂降りとなってきました。東京に近づくと雨の降った形跡はありませんでしたが、
家に帰る頃には降り出しました。我々は雨と競争しながら車を走らせていたようです。

富士山を遠めに見ながらの温泉ドライブ2泊3日の旅は無事に終了しました。