子安運河       2015/5/22    23×32㎝

夏を思わせる5月のある日、思い立って子安運河に行ってみた。
かねてより行ってみたかったところなので、わくわくする思いだ。

以前に住んでいたJR新子安駅から歩くことにした。駅周辺は様変わりだ。
もう40年以上も前の話だから。

国道を南に歩くと間もなく運河が見えてきた。スケッチをする方が多く、
皆さんのデッサンを覗き見しながら、歩き回った。
多くの方は初めてではないらしいので、話をしてみると、以前より、大分描く場所が狭められたということだ。橋の上から斜めに描いている方が多い。

正面から運河越しに舟や家を描きたかったので、この構図に落ち着くのに、大分時間がかかってしまった。