旧岩崎邸/台東区池之端  34×26p   2010/11/9


小春日和の11月初めの土曜日、本郷にほど近い旧岩崎邸を初めて訪れました。
砂利道の長いアプローチを上ると建物の正面がいきなり現れました。

毎週土曜日の午後には南側のテラスの前で、ミニコンサートが行われるとのことです。
この日は俳優でもある田中健の、ケーナの演奏が行われると記載があります。

いろいろと構図を考えて歩き回るのですが、初めて描くのでやはり建物の正面を描いて
みたいと思います。しかし建物の位置関係からして、玄関のある側は全くの逆光であり、
しかも、あまり立ち位置の選択がないほどに前庭は狭いのです。
そのうえ、NHKの龍馬伝の影響でしょうか、好天にも恵まれ、見物客がかなり多いのです。

大体のスケッチをしてから南側の広い芝生で弁当を広げました。背中からの太陽の暖かさ、
ケーナの優しい響き。これらを振り切って再び陽の当たらない正面玄関へ戻ります。
ケーナの演奏はこちら側にも十分に聞こえるので、その音を聞きながら、彩色に専念。
うまい具合に陽も少し回ってきて光と影のコントラストもまあまあの出来かと、自画自賛
してこれを今年の年賀状とすることにしました。

本年もよろしくお願いいたします。